中古車再生計画

中古車再生計画 【W123 230E】 No,55

ブロアファンです。

ブロアファンを取り除いて下から覗き込んで (^^)

この写真 何だか判りますか?

取り外したファンの部分から

カメラを突っ込んで

撮影したダクト内部です。

水洗いします。

大丈夫って?

ここは元々 水で濡れる部分ですから!

クーラーを入れると 水が車体の下からボトボト垂れるでしょ (^^/

歯ブラシで ささやかな抵抗です。

エバポレーターのフィンの表面だけでも・・・

もう一度 水で

車体下は 水浸しです。

これW126から取り外したエキスパンションバルブです。

前から気になっていたのですが

今回、一度試してみようと・・・

コレが調整可能 (^^)

4-Leavesの廣澤社長に見つけて貰った

調整用の器具です。

こうやって使うものですが

W123では、そのスペースが無い!!!

調整前のゲージの値です。

外気温 20℃

噴出し口温度 17℃ 

こりゃ~ダメだ!!!

エキスパンションバルブを調整して

13℃ これで何とかなるな!

ガス圧は?

低圧側が下がっています。

試しに 通常走行時を想定して1500rpm

これならば 夏場 死ななくて済みそうです。

エキスパンションバルブ

現在販売されているものはR134a用にセッティングされています。

R12用に 再セッティングしなければ

エアコンは 本当の性能を発揮できない。

どうやって調整するか?

野暮は絶対に聞かないに事です。

頭を使って 調整するのです。

聞いて来たら、二度と話す機会が無い人になります。 (^^)

  「 知識 と 知恵は 唯ではない。 」 

 

2+

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