飛行機

三菱重工 MRJ ミュージアム

 
東京駅です。

のぞみ5号で 名古屋に向かいます!

名古屋駅に着くと

晴天!!!

ミッドランドスクエア前から あいち航空ミュージアム行きのバスに乗り約20分で

小牧空港に到着!

すると、こんな光景が見られます。

目的地 あいち航空ミュージアムに到着!

でも???

MRJミュージアムは、工場内でしょ!?

しかし・・・

到着したのが、少し早過ぎた。。。

開いていない。

人が居ない。。。

ココは元

名古屋(小牧)空港の国際線ターミナルの跡地

その痕跡がこのコンクリートの椅子です。

※ 写真をクリックして頂ければ、拡大します。
  PCで見ていただければ幸いです。

開館時間を待っていると

小学2年の息子が 「トイレ!」

周囲を探してもトイレ どこにもありません!!!

向かいにあるショッピングモール エアーウォーク名古屋の方まで

探しにゆくも 開館までは 使えるトイレが無い!!!

警備の方に事情を話すと

親切に あいち航空ミュージアムの職員用通路を使って

チビ介だけが トイレを利用させていた頂きました。

有難う御座いました。

朝一番で御利用される予定の方は

名古屋駅でトイレに行って置くべきですよ~!

小牧ターミナルビルまでは、持たない。

必ず漏らしてしまう距離です!

10:00 開館です!

こちらが あいち航空ミュージアムのエントランスです。

MD-90のモデル 懐かしい!!!

MRJミュージアムへ行かれる方は

写真の左奥へ進みます。

廊下を少し行くと

そこに MRJミュージアムの見学ツアーの受付カウンターがあります。

完全予約制です!

予約の確認をしていただいて

ゲストタグを首に吊るして

待つことしばし

子供には、こんなガイドブックが配られます。

さて、いよいよ

MRJの見学ツアーの始まりです!

来た道を戻るように

バス停へ

するとそこには、ツアー用のマイクロバスが用意されています。

これが工場の見学ツアー用の玄関入った正面です。

この見学ツアーで、唯一写真が撮れるのは

この1階エントラスのみで

その他の場所での撮影は、一切禁止なんです。

撮影出来ないので

ツアーは、モックアップ等からなる展示物を見るコーナーと

製造ラインとなる工場を見学する2部構成となっています。

原寸大のモックアップでガイドの方の説明で

私、驚きました!!

床下に貨物室が無い!

主翼の構造でも

ストリンガーが、リベッティングされるのではなく

1枚ものジュラルミンからの削り出しでストリンガーを造られている事には驚きました。

展示施設も少し判る人は、興味をそそられる展示です。

私が見た工場内では

・強度試験機が、組み立て工場内で鎮座していました。

・胴体が完成して、主翼だけ(エルロン、フラップなどは付いていない)が付けられている機体が1機。

・胴体の結合が終わったものが1機。

・胴体の結合中の機体が1機。

・前縁スラット、エンジン、水平尾翼の取り付け待ちの白に塗られたJA26MJ。

感動の見学ツアーを終えて

エントランスにて

ガイドをして頂いた 伊藤さんと記念写真 (^^)

開館2日目で、まだ緊張ばかりだとお話してくれましたが

私にはそんな緊張も伝わらず

本当に感動してばかりのツアーでした!!

工場に戻った強度試験機は、これからどの様に使われるのか?

質問したのですが、教えていただけなかった (^^)

この工場で、本格生産が始まる頃には

是非とも、その光景を見てみたいものです。

 =====

MARミュージアム 見学ツアーに参加される方

始め行くのは、あいち航空ミュージアムですよ!!!

お違いなく (^^/

明日は、こちらの「 あいち航空ミュージアム 」を御紹介します。

  三菱重工 MRJ ミュージアム

このブログの読者賢者は

飛行機ネタだと拍手が少ない。

少な過ぎる!!!

もしも、私の予想よりも 拍手が少なければ

当分の間、飛行機ネタでブログ構成します。 (^^//

 MRJミュージアム(公式HP)

 あいち航空ミュージアム(公式HP)

 名古屋空港(公式HP)

近接してこれだけ楽しめる場所があるというのは

とても素晴らしい!!

この3箇所を回ると、1日ではギリギリです!

MRJの型式証明が取れる頃に

また訪れたいと思います (^^/

 三菱重工 MRJ ミュージアム

 あいち航空ミュージアム No,1

 あいち航空ミュージアム No,2

 あいち航空ミュージアム No,3

 あいち航空ミュージアム No,4 

セントレアに来年夏 オープン予定のB787

これも行かなくちゃ!!

名古屋 熱いぞ!

  セントレアの787展示施設

関連記事

  1. 飛行機

    息子との時間

    成田 ひこうきの丘 よりベトナム航空のB787…

  2. 飛行機

    春休み No,1

    しばらくの間ですが土日は、先日の春休みの旅を!久しぶり…

  3. 飛行機

    横田 行って来ました!

     台風18号の影響もありあいにくの天気です。午前中…

  4. 飛行機

    ちょと気になる話題

     国産旅客機「YS-11」量産初号機の解体作業公開この機械…

  5. 飛行機

    仙台→伊丹 ANA3152 No,1

    保安検査場を抜けて8番登場口に向かいます!アイ…

  6. 飛行機

    仙台→伊丹 ANA3152 No,2

    仙台を離陸して左旋回しながら 上昇中です!海か…

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

売り出しております!!

PAGE TOP