中古車再生計画

中古車再生計画 【W123 230E】 No,59

 
ただの移動手段としての道具としてならば

既に完成しています。 (車検が取れている!)

しかし、クルマに求めるモノが違えば

現在の230Eは、到底納得できるレベルではない。
 

調整前のアイドリング回転数 590rpm

これはバキュームで、回転数を抑制されている回転数ですので

バキューム 抜きます。

705rpm

規定値 800±50 rpm から外れている。

アイドルエアーで回転数を調整して

まずは 大まかに回転数を合わせて

空燃比を見てみると 14.9

理想空燃比の 14.7 より薄い。

一番上の写真のエアークリナーボックスに突き刺さっている

3mmヘックスで、燃調をイジリながら

アイドルエアーを調整して

何とか理想空燃比を得る事が出来ました。

回転数は、ドンピシャ750rpm

ここまで規定値の割いて元の値に拘る必要がどこにあるのか?

我ながら 馬鹿げた時間を過ごしていると思います。

燃調は、過敏!

動いたか 動かないかのタッチで変化します。

アイドルエアーの変化で空燃比は変わりますので

この2つのバランスで、理想空燃比を追いかけるのですから

時間ばかり掛かり

求める回転数と 求める空燃比を 行ったり来たりなんです。 (^^)

何とか欲しい値を手に入れたのですが

運転席に座ると・・・

振動が気になる。

アイドリング時は、エンジンの存在を感じさせないエンジンが理想です。

なのに、振動を感じる。

スマホのアプリ(振動計:Seismograph)で見ると

Y軸(車体横方向)に僅かな振動と

Z軸(車体上下方向)に明らかな振動。

現在の230E バッテリー弱っています。

先だって新品と交換したばかりだと言うのに。。。

原因は、アイドリング時のオルタネーターの発電量に問題があるかと思われ

オルタネーター発注しました。

これでアイドリング時の電圧が上がると

1次コイルの電圧も上がり

この振動が解決してくれるか?

試してみるしかない (^^/

それともうひとつ 気になっていた事ですが

シフトレバーを操作すると

ガツッンとシフトショックがある事です。

許しがたいので

これ調整します。

バキュームアクチュエーター!

キャップをマイナスドライバーで外して

キャップが無くなると こんな感じです。

ラジペンで、中心に刺さっている棒を引き出して

今回は、ショックを弱める為

反時計回しに回す。

調整しては、シフトレバーを操作して

気に入るところまで (^^)

気に入らない仕上がりのクルマ

乗っていて どこが楽しいのか?

クルマなんて我慢して乗るものではない!!!

見た目だけで 選んで 失敗しないようにご注意下さいませ (^^)

特に ファミリーカーとしてクルマ選びをする時に

プライバシーガラスを装着したクルマだけは、選ばないように!

この夏 旅先で 夕日が沈む光景を見て

ドライバーの貴方が 「綺麗な夕陽が沈んでゆくよ!」

リアシートのご家族は 「どこが綺麗なの?」

こんなクソ車が、ファミリーカーなんて滑稽過ぎます。

家族で車で出かけた「楽しい思い出」が無い人が設計しているのでしょうね。

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