ただの移動手段としての道具としてならば
既に完成しています。 (車検が取れている!)
しかし、クルマに求めるモノが違えば
調整前のアイドリング回転数 590rpm
これはバキュームで、回転数を抑制されている回転数ですので
バキューム 抜きます。
705rpm
規定値 800±50 rpm から外れている。
アイドルエアーで回転数を調整して
まずは 大まかに回転数を合わせて
空燃比を見てみると 14.9
理想空燃比の 14.7 より薄い。
一番上の写真のエアークリナーボックスに突き刺さっている
3mmヘックスで、燃調をイジリながら
アイドルエアーを調整して
何とか理想空燃比を得る事が出来ました。
回転数は、ドンピシャ750rpm
ここまで規定値の割いて元の値に拘る必要がどこにあるのか?
我ながら 馬鹿げた時間を過ごしていると思います。
燃調は、過敏!
動いたか 動かないかのタッチで変化します。
アイドルエアーの変化で空燃比は変わりますので
この2つのバランスで、理想空燃比を追いかけるのですから
時間ばかり掛かり
求める回転数と 求める空燃比を 行ったり来たりなんです。 (^^)
何とか欲しい値を手に入れたのですが
運転席に座ると・・・
振動が気になる。
アイドリング時は、エンジンの存在を感じさせないエンジンが理想です。
なのに、振動を感じる。
スマホのアプリ(振動計:Seismograph)で見ると
Y軸(車体横方向)に僅かな振動と
Z軸(車体上下方向)に明らかな振動。
現在の230E バッテリー弱っています。
先だって新品と交換したばかりだと言うのに。。。
原因は、アイドリング時のオルタネーターの発電量に問題があるかと思われ
オルタネーター発注しました。
これでアイドリング時の電圧が上がると
1次コイルの電圧も上がり
この振動が解決してくれるか?
試してみるしかない (^^/
それともうひとつ 気になっていた事ですが
シフトレバーを操作すると
ガツッンとシフトショックがある事です。
許しがたいので
これ調整します。
バキュームアクチュエーター!
キャップをマイナスドライバーで外して
キャップが無くなると こんな感じです。
ラジペンで、中心に刺さっている棒を引き出して
今回は、ショックを弱める為
反時計回しに回す。
調整しては、シフトレバーを操作して
気に入るところまで (^^)
気に入らない仕上がりのクルマ
乗っていて どこが楽しいのか?
クルマなんて我慢して乗るものではない!!!
見た目だけで 選んで 失敗しないようにご注意下さいませ (^^)
特に ファミリーカーとしてクルマ選びをする時に
プライバシーガラスを装着したクルマだけは、選ばないように!
この夏 旅先で 夕日が沈む光景を見て
ドライバーの貴方が 「綺麗な夕陽が沈んでゆくよ!」
リアシートのご家族は 「どこが綺麗なの?」
こんなクソ車が、ファミリーカーなんて滑稽過ぎます。
家族で車で出かけた「楽しい思い出」が無い人が設計しているのでしょうね。