どんな店なの?

頂きましたご質問なんですが・・・

 
昨日 このようなご質問を受けました。

いつもブログを拝見させていただいております。
アドバイスをいただけたら、大変ありがたいです。
新車で購入し、納車時にキングベイルを知り合いの業者に施工してもらいました。
昨年3万円払って、メンテナンスを受けましたが、正直綺麗になった実感がなく、メンテナンスってナニ?…と思いながら帰宅しました。
そして今年は、メンテナンスを受けずに乗っていたのですが、先日、職場で炎天下の中、水道水をボディにかけられカルキの跡が付いてしまいました。
そこで、業者に相談に行ったところ、磨きではなくメンテナンスで対応しますと言われました。
ここで質問なんですが、メンテナンスとは何をされているんでしょうか。
またキングベイルの3万円メンテナンスは妥当な金額でしょうか。
今回はメンテナンスではなく、磨いてもらった方が良いように思うのですが。
時間があれば、磨き屋さんにお願いしたいのですが、なかなか群馬からで申し訳ありません。
返信宜しくお願いいたします。

車種は、ゴルフです。

典型的な実用車です。

その クルマにキングベール を施すこと自体

私には、無謀だと思います。

施工業者も自分の愛車にキングベールをコートするか?

私の持つクルマはすべてマキシムコートです。

キングベールの強過ぎる撥水性能は

クルマにダメージを与える事もあり

固過ぎる皮膜も、再施工時には邪魔となるからです。

メンテナンス作業は、施工店によって

その作業は様々です。

よって、何が行われたか?

私には、知る由も御座いません。(あしからず・・・)

ちなみにですが・・・

当店では、脱脂洗浄後に再コートするのがメンテナンスとなっております。

入庫時にオーナー様とご一緒に塗装コンディションを再確認して

みがきを入れるのか否か

もしくは、部分的みがきで済ませるのか

もしくは、再コート メンテナンスだけで済ませるのか?

チェックした上で、施工させてて頂いております。

3万円のメンテナンスが費用が妥当か否か?

これはオーナー様が、ご納得できるかどうかだけだと思います。

美しさに関しては

実に人それぞれで

或る時の電話で

「かなりキレイなクルマだと思うのですけど・・・」

実車を見たら・・・

私には手の付けられないクラックだらけでした。

また或る時は

「大したクルマで無いのですが、もう少し乗りたいと思って・・・」

クルマを見せて頂いたら

凄いコンディションのR107

このクルマ、私に何処を改善して欲しいのか?

それほど素晴らしいコンディション。

実に様々です。

クルマの美的感覚と値段の関係は

その作業の仕上がりと、オーナー様の求めるレベルに基づくものだと考えます。

それは食事(外食)と同じで

多くの人々が評価している店が、自分に合うか?

自分は評価できる店だと思っても、他の人は評価しない店 ありますよね!

ですので

この部分は、ご自身が納得出来るか否かに掛かることではないかと存じます。

初めてお越し頂く時

私は、初対面となるオーナー様と

実に無駄話が多くなるとき時があります。

それは、オーナー様の求めているレベルが判らないからです。

その判らないレベルを、会話の中から探り出す為です。

現在の日本における商売(守銭奴主義)の中では

到底持てない時間だと思います。

時間幾らの売り上げを求めて

マニュアル道理に作業を進める。

これでは趣味性の強い、クルマ好きのオーナー様と

どんな楽しみを共有できるでしょうか?

距離感

コレも人様々で

群馬の余程 高速道路から離れたところ以外では

東京まで2時間の距離です。

これを長いドライブだと考える人。

適度なドライブ時間だと考える人。

私の義妹(福島県いわき)は東京は遠いそうです!

「だってクルマで4時間も掛かるだから・・・」

私には理解不能な速度と休憩回数です。。。

SA巡りでもしているのでしょうね (^^)

クルマ 当然ですが 屋外で使用する道具です。

それを完全な状態に保つことは不可能です。

走れば、飛び石も喰らうし

駐車中に、隣に駐車した無神経な人が傷を付けてくれる事も多い。

そんな環境で 完全など在りえない。

みがき屋で在りながら

私がお勧めするのは、3~5m 離れた所から

自分の車を見て これならば!

と納得出来るレベルを長く維持する事が

最も寛容かと存じます。

※一点豪華主義の様な方、多くの場合ですが、肝心な処 見落としてます。

話は変わりますが

現在 当店の1日当りのレバーレートは5万円です。

※私の日給ではなく、目標売り上げです。

09:00~17:00で 時間7,142円

オーナー様の求める作業レベルは、年々細部の仕上げまで拘る方も増え

作業工手を見直すと、仕上がりレベルに影響がでる為

近日中に値上げさせて頂きます。

っでも・・・

価格表をイジル時間 どこで作れるのか???

☆ 使用している写真は、本文とは関係御座いません。

関連記事

  1. どんな店なの?

    2018年の始まりです!!

    明けまして おめでとう御座います。今年は・エンジンのピ…

  2. どんな店なの?

    アドバンスト マキシムコート 

    これまでテフロンポリマーマキシムコートキングベ…

  3. どんな店なの?

    私の理想とする磨き (内装編)

    運転席ドアです。このままでは、乗り気も失せると言うモノです。…

  4. どんな店なの?

    タイヤ交換!!

    今回ご紹介するお店は何度も登場していますが 京葉サービ…

  5. どんな店なの?

    私の理想とする磨き (吸排気系洗浄編)

    世の中には、様々な洗浄剤が出ていますよね~しかし、信頼して使え…

  6. どんな店なの?

    黒いものは 黒く!!

    白ボケていたエアコンのエアーインテーク白Sさんから聞いた情報を…

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

売り出しております!!

PAGE TOP