中古車再生計画

中古車再生計画 【W123 230E】 No,73

さて、アイドルエアーホースのチェック 開始です!!
 

ホースを外して行きましょう。

これは 如何でしょうか?

全く問題なし!

早くも発見!!

興奮してピンが何処に合っているのか?

スミマセンが、目を細めて見て下さいませ (^^)

ミッションに繋がる部分でもクラックが・・・

ゴム様の接着剤で応急処置を施して

ジョイント部分はタイラップで縛り上げて

補修完了!

ウォームアップレギュレーター

左の汚れているのが、正常動作するはずの中古品

この動作確認は、本日朝にチェックします!

エンジンが冷え切らないと判りませんので (^^/

Pポジションでの

無負荷での状態で

ミクスチャーとアイドルエアーをイジって

空燃比を見ながら

アイドリングの回転数を決めます。

 800rpm ± 50 

これが規定値ですが

振動が出ないピントを探りながら

規定値を少し逸脱しますが

低ければ 低いほど 好き!! (^^)

運転席に座って

お尻から伝わる振動

ハンドルを握って そこから伝わる

振動を感じながら調整

ドライブに入れて

振動の変化を見ます。

ドライブに入れることで

70rpm ほど下がります。

負荷が掛かると、当然振動の出方も変わります。

230Eは、4気筒ですから 顕著です。

エアコンのコンプレッサーをONにすると

更に 回転数が110rpm も下がり

エンジンの振動 横方向の揺れが増しますが

無負荷時のアイドリングを上げたくない私が居ます。

アイドリングは粛々と回っていて欲しい!

ブォォォ~~~ って回っているエンジン 好きではない。

この辺りは、オーナーの好みの別れる所です。

如何に振動の少ないポイントを選ぶか?

かつ、如何に低い回転数で それを得られるか?

暫らく この回転数で乗ってみます。

しかし、エンジンが低速の時

トルクも細く

加速性能が悪い!

直6だと 1.5倍の点火回数。

V8だと 2倍の点火回数があるのだから

エンジンの加速性能はこんなモノなんでしょうか?

2500rpm を超えると 生き生きとするのだが・・・
 
しかし、我ながら 面倒な性格している。

アイドリングの調整 何回目だ???

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