ホースを外して行きましょう。
これは 如何でしょうか?
全く問題なし!
早くも発見!!
興奮してピンが何処に合っているのか?
スミマセンが、目を細めて見て下さいませ (^^)
ミッションに繋がる部分でもクラックが・・・
ゴム様の接着剤で応急処置を施して
ジョイント部分はタイラップで縛り上げて
補修完了!
ウォームアップレギュレーター
左の汚れているのが、正常動作するはずの中古品
この動作確認は、本日朝にチェックします!
エンジンが冷え切らないと判りませんので (^^/
Pポジションでの
無負荷での状態で
ミクスチャーとアイドルエアーをイジって
空燃比を見ながら
アイドリングの回転数を決めます。
800rpm ± 50
これが規定値ですが
振動が出ないピントを探りながら
規定値を少し逸脱しますが
低ければ 低いほど 好き!! (^^)
運転席に座って
お尻から伝わる振動
ハンドルを握って そこから伝わる
振動を感じながら調整
ドライブに入れて
振動の変化を見ます。
ドライブに入れることで
70rpm ほど下がります。
負荷が掛かると、当然振動の出方も変わります。
230Eは、4気筒ですから 顕著です。
エアコンのコンプレッサーをONにすると
更に 回転数が110rpm も下がり
エンジンの振動 横方向の揺れが増しますが
無負荷時のアイドリングを上げたくない私が居ます。
アイドリングは粛々と回っていて欲しい!
ブォォォ~~~ って回っているエンジン 好きではない。
この辺りは、オーナーの好みの別れる所です。
如何に振動の少ないポイントを選ぶか?
かつ、如何に低い回転数で それを得られるか?
暫らく この回転数で乗ってみます。
しかし、エンジンが低速の時
トルクも細く
加速性能が悪い!
直6だと 1.5倍の点火回数。
V8だと 2倍の点火回数があるのだから
エンジンの加速性能はこんなモノなんでしょうか?
2500rpm を超えると 生き生きとするのだが・・・
しかし、我ながら 面倒な性格している。
アイドリングの調整 何回目だ???