与太話

2018年の終りに思うこと

 
泣いても笑っても

2018年 最後の日です!

 =====

皆様 ブラバス 

と言うチューナーをご存知かと思います。

そのブラバスが

クラシック部門を展開させている事

御存知でしょうか?

「ブラバス」にクラシック部門あり。
 メルセデス・チューナーが展開する、もうひとつの姿。

日本でも、ヤナセが頑張っているそうですが

古いメルセデスを何とか蘇らせようと言う試み

 ヤナセ クラシックカーセンター  

ブラバスのクラシックの仕上がりは

現車を見て、乗らないと判りませんが

ヤナセの方は、何となくですが

想像出来ます。

ヤナセの作業において

最も欠落しているのは

クルマを走らせ無い事!!

これは、当店のお客様からもお聞かせいただく事ですが

ディーラー もしくは 整備工場に

不具合を指摘して

クルマを預けても

良くならないことが在ると・・・

その理由は、

 クルマを走らせて 調子を見ない!!!

この一言に尽きると思うのです。

クルマ 少し走っただけでは

不具合箇所の炙り出しなど出来るものではない!

私は思うのです。

静かな場所で、ゆっくり走らせて

五感を研ぎ澄ませて

パワーの掛かり方

シフトタミングの速度を確かめて

足廻りの動きを確認して

そして、

高速道路に入れて

目一杯 踏み込んで・・・

お客様のクルマをお預かりして

こんなリスクの高い事

一流の企業はやりません。 (^^)

だって、時間も無駄なくらい使い

その上、公道でお預かりしたクルマを走らせるリスク。

その他、書けないリスクも背負う訳ですから・・・

だから、一流さんの仕事の仕上がり

オーナー様達の不満が残るのではないかと想像します。

どんなにキレイな仕上がりのクルマでも

まともに走らなければ

そのクルマを所有する楽しみは

半減します。

利益追求する企業の

出来上がり。

それは、想像したとおりの

見せ掛けの仕上がりではないかと・・・

この私の想像を、裏切って居てくれたら

今後、どれ程楽しみが広がるか!

静観して、仕上がったクルマと出会えることを期待しています。

当店の代車 W123 230Eですが

暮に、右リアドアの閉まりが悪く

社外のストライカーから

純正に交換しました。

来年は、キャタライザーからの漏れ

修理しなくちゃ!!

この修理が終わらなければ

アイドリングの最終の調整が出来ません。。。

W126 500SEL

全く手付かずの一年でした。

まずはベロアシート(シ-トシーター付き) 探して

ドアの内張りもベロアに交換して

内装だけでも 格好になる様にしたいものです。

でも・・・

先立つものが (^^)

今年の私の趣味の思い出。

CRJ200 退役1日前の搭乗です。

そのうちに と思っていたら

乗る機会を無くして

何とか乗れたのですが

もっと早く乗っていれば・・・

来年は、SAAB340がJACから引退。

今年の出雲出張でも乗る機会に恵まれましたが

別の路線で乗ってみたものです!

飛行機に乗る度に思うのですが

どんなに地上が乱天でも

雲を突き抜けると

そこには青空が広がります。

私の人生も

もう少しだけ 巡航高度を上げられれば・・・

この正月休み

少考えてみます (^^)

最後に

本年もGrade-UPへのご愛顧と拍手に感謝させて頂き

来る2019年が

皆様にとって、良いお年なる事を願い

2018年のブログを締めさせていただきます。

 店主 田村 隆司

 

関連記事

  1. 与太話

    中古車の価格

    先日、お世話になっているオーナー様がヨーロッパへの転勤の可能性が出…

  2. 与太話

    我が家は無事でしたが・・・

    おはようございます。昨夜、江戸川でも雨風が尋常ではないほど強ま…

  3. 与太話

    クルマは、走らなければ・・・

    どんなにキレイなクルマでも気持ち良く走れないと意味がないと…

  4. 与太話

    鉛ハンマーと寝板

    緩まないボルトや締めづらい場所での 締め付け皆様は、ど…

  5. 与太話

    いざ 郡山へ No,2

    出発です!!帰路のお供は、ホンダ アクティです。それに…

  6. 与太話

    久々の出張!! No,2

    飛行機を降りて大阪国際空港大きく変わってました…

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

売り出しております!!

PAGE TOP