どんな店なの?

私の理想とする磨き (エンジンルーム編)

バッテリー

極普通に見かけける状態です。

気になるのは

このバッテリーを受け止めてくれているトレー

やはり錆が・・・

そして、

トレーを取り外すと

腐葉土を作る場所ではないが

枯葉がいっぱい入り込んでいる。

今回は、まだ腐葉土化していなかった。

手で 取れるだけ葉っぱを回収して

その後は、掃除機を掛けて

この後、水荒いします。

取り外したトレー

サビを取ります。

錆止めに効きます様にと願いながら

ジンクを下塗りして

艶消しの黒で仕上げて

エンジンルーム

このままで触る気も起きないでしょ~

汚れて、どこからオイルが滲み始めたかも判らない。

エアークリーナーを取り外すと

最も気になる燃料ラインも

汚れ放題。

フューエルデスビもコテコテ。

綺麗にすれば

この通り。

アクセルリンケージも取り外して

清掃&グリスアップします。

パワステのタンクも

多くのクルマは

噴いた跡が・・・

何時 起きたのかも判らない。

過去にテンション調整されたことはあると思うのですが

誰一人 清掃はしていない。

手を入れると汚れ。

工具もベトベトになる。

オイルの滲みが見えない

触ると べっとりオイルが付くエンジンルーム

誰が触りたいと思うか?

そして何より

そこで、適正な締め付けトルクの管理

出来るか?

そして、

そんなエンジンルームで

正常な判断がどれだけ出来るか?

正常な判断が下せるように

そして的確な、調整が出来るように

エンジンルームはキレイにしておきたい私がいます。

※最近のクルマでは、触らないでカバーが付いてますが

 そのカバーの下は、どうなって居るか?

 私には興味が無い世界ですので、ご容赦を。。。

 =======

昨日、ツールーズ引き渡された

ANAのA380(JA381A)1号機

今頃、ロシア上空を飛んでいるのでしょうね~

本日、成田に到着予定です。

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