中古車再生計画

W123 230E ミッションを降ろして

ここ2ヶ月ほど

エンジンを掛ける度に

行う儀式です。

エンジンが掛かれば

クルマの調子はすこぶる良いのですが

スターターを回しても

エンジンが掛からない事が多い。

はじめは、不便だなと思っていましたが

慣れると

クランク回すだけでしょ (^^/

人間は、便利にも不便にも慣れてしまうものだと思いました。

出先でも

他人の冷たい視線は受けるものの

慣れれば なんてことは無い!!

ガソリンスタンドで

いちいち すっ飛んで来て

「どうされましたか?」

その説明には

「フライホイールのギア欠けでね~」

27mmのスパナ

コレさえあれば

歯欠け下部分から

クランクを回して

エンジンスタート出来るのですから

考え方次第で

たいした問題ではない。

しかし、大雨の日

ボンネットを開けて

クランクを回す時

垂れてくる雫には閉口します。

ようやく手に入れることが出来た中古フライホイールに

交換します!!

直4と言う

エンジン全長の短さ

クランクに27mmボックスがいとも簡単に噛みます。

直6、V8では、こうは行かない (^^)

トルクコンバーターのヘソを出して

ATF抜き取ります。

ATFクーラーに繋がる配管も取り外して

自分のお腹の上にミッションを乗せて

ラッコ!!

一人きりでの作業なので

写真は撮れませんでした (^^/

ミッションを抜き取り

コレがフライホイール

メルセデスは

スタータリングギアと言う名称です。

シルバーの突き出ている部分が

スターターです。

スタータリングギア

取り外して見てみると

凄い欠け方してます!!

スターターの歯は

噛み合いが薄いのですね~

ここからの作業が

私を苦しめるとは

この時点では、全く予期していませんでした。

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