与太話

クルマは、走らなければ・・・

どんなにキレイなクルマでも

気持ち良く走れないと意味がないと

私は考えます。

ブローバイガスはエアークリーナーに繋がれ

吸気ラインに戻されます。

当然ですが、吸気ラインにオイル等が付着して

それが長年に渡り、積もり積もって

吸気を阻害します。

それを取り除くべく

洗浄を行います。

エンジンがシッカリと温まった状態で行います。

RMC-3E

これは必須アイテムです。

洗浄とともに重要な事として

アクセルリンケージ&ミッションリンケージの調整

この調整が如何に大切か・・・

写真の上部から下部に繋がる部分がアクセルリンケージ

この調整を怠ると

アクセルペダルを踏んでも

遊びが多すぎて

スロットルとの連携に遊びが生じます。

場合によっては、フルスロットルにならないクルマも見受けられます。

それとともに、

写真中央から右側に繋がるミッションリンケージ

変速タイミングのずれたクルマも多い。

この変速タイミングの調整は

調整しては、走らせて

調整したら走らせる。

時間の無駄ではないかと思うほど

ドンピシャを求めると

時間が掛かります。

これらを行った上で

点火タイミングを調整して

空燃比を見ながら

アイドリングの回転数を調整します。

これらの面倒な作業(時間が掛かり過ぎる!)は

通常の整備士は、全て端折る作業です。

車検に合格すれば問題無しですから・・・

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