与太話

クルマは、走らなければ・・・

どんなにキレイなクルマでも

気持ち良く走れないと意味がないと

私は考えます。

ブローバイガスはエアークリーナーに繋がれ

吸気ラインに戻されます。

当然ですが、吸気ラインにオイル等が付着して

それが長年に渡り、積もり積もって

吸気を阻害します。

それを取り除くべく

洗浄を行います。

エンジンがシッカリと温まった状態で行います。

RMC-3E

これは必須アイテムです。

洗浄とともに重要な事として

アクセルリンケージ&ミッションリンケージの調整

この調整が如何に大切か・・・

写真の上部から下部に繋がる部分がアクセルリンケージ

この調整を怠ると

アクセルペダルを踏んでも

遊びが多すぎて

スロットルとの連携に遊びが生じます。

場合によっては、フルスロットルにならないクルマも見受けられます。

それとともに、

写真中央から右側に繋がるミッションリンケージ

変速タイミングのずれたクルマも多い。

この変速タイミングの調整は

調整しては、走らせて

調整したら走らせる。

時間の無駄ではないかと思うほど

ドンピシャを求めると

時間が掛かります。

これらを行った上で

点火タイミングを調整して

空燃比を見ながら

アイドリングの回転数を調整します。

これらの面倒な作業(時間が掛かり過ぎる!)は

通常の整備士は、全て端折る作業です。

車検に合格すれば問題無しですから・・・

関連記事

  1. 与太話

    一部復旧しましたが・・・・

    大変 ご迷惑をお掛けしました!! 決して、私が新型コロナに感染…

  2. 与太話

    古いクルマって そんなに悪なの?

     私、最近のクルマに乗っても全く トキメク事も無く…

  3. 与太話

    ゴメンナサイ!

     おはようございます。今朝 起きたら 05:30…

  4. 与太話

    今年は何処へ!

    昨年の元日富士山詣素晴らしい景色でした!!…

  5. 与太話

    強烈な時間

    昨日、帰宅したが午前様となる直前でした。今朝、何とか起…

  6. 与太話

    飛べます!!

    昨日、扱い慣れないクルマをバラして精神的にクタクタです。…

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

売り出しております!!

PAGE TOP