与太話

クルマは、走らなければ・・・

どんなにキレイなクルマでも

気持ち良く走れないと意味がないと

私は考えます。

ブローバイガスはエアークリーナーに繋がれ

吸気ラインに戻されます。

当然ですが、吸気ラインにオイル等が付着して

それが長年に渡り、積もり積もって

吸気を阻害します。

それを取り除くべく

洗浄を行います。

エンジンがシッカリと温まった状態で行います。

RMC-3E

これは必須アイテムです。

洗浄とともに重要な事として

アクセルリンケージ&ミッションリンケージの調整

この調整が如何に大切か・・・

写真の上部から下部に繋がる部分がアクセルリンケージ

この調整を怠ると

アクセルペダルを踏んでも

遊びが多すぎて

スロットルとの連携に遊びが生じます。

場合によっては、フルスロットルにならないクルマも見受けられます。

それとともに、

写真中央から右側に繋がるミッションリンケージ

変速タイミングのずれたクルマも多い。

この変速タイミングの調整は

調整しては、走らせて

調整したら走らせる。

時間の無駄ではないかと思うほど

ドンピシャを求めると

時間が掛かります。

これらを行った上で

点火タイミングを調整して

空燃比を見ながら

アイドリングの回転数を調整します。

これらの面倒な作業(時間が掛かり過ぎる!)は

通常の整備士は、全て端折る作業です。

車検に合格すれば問題無しですから・・・

関連記事

  1. 与太話

    スミマセン!!

    現在時刻 05:59 起きたばかりです。よってブログ 書けませ…

  2. 与太話

    距離感!

    昨日は11月22日いい夫婦の日妻とドライブして来ました…

  3. 与太話

    フロアマット

    常連のお客様から持ち込まれたフロアマットです。LSのリアマット…

  4. 与太話

    試行錯誤 No,2

    この位置ならばクーペのダブルヒンジのクルマでもドアを全…

  5. 与太話

    課題は、何が出来るか・・・

    今年は、元日早々に1日中 ドライブを楽しんで来ました!!…

  6. 与太話

    いざ 郡山へ No,2

    出発です!!帰路のお供は、ホンダ アクティです。それに…

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

売り出しております!!

PAGE TOP