中古車再生計画

私の熱中症対策!!

クルマ自身の熱中症対策が終わったら

お次は

私の熱中症対策です!!

 
最近は、陽射しも強くなり

クルマに乗り込むと

ムワッッッ~~~

しばし、窓全開で熱気を抜きます!!

そこから・・・

通常ならばエアコンONにして

走るのですが

我が家の230Eは

現在、コンプレッサー本体からの

ガス漏れで、使い物にならず

ここ最近、家族からの不満タラタラでしたので

コンプレッサー 試しに修理してみます!
 
 
アンダーカバーを外すと

コンプレッサーオイルが垂れた跡

コンプレッサーを覗き込むと

躯体の接合部分から、オイルが滲んでます。

このままでは

躯体の増し締めを行えない!!

まずは、コネクターを外して

バッテリーから

+電源を持ってきて

クラッチの動作確認と

電磁クラッチONにして

電磁クラッチが接続されて

プーリーが固定されているので

クラッチを留めているボルトを回し

クラッチを抜き取り

プーリーの抜き取りを

しかし、スナップリングを取り外そうとすると

かなり奥まった位置に入っているので

リングプライヤーの爪が掛かるギリギリ

悪戦苦闘して

プーリーを取り外して

磁石も取り外して

ようやく、

コンプレッサー本体を締めているボルトとご対面出来ました!!

締め付けトルクが判らない・・・

ボルト強度区分も判らない・・・

よって

締められるところまで、締め付ける事にします。

5本のボルトの内

2本がユルユルでした。

コンプレッサーをキレイにお掃除して

このスナップリングにも苦戦しました!

全てを組み付けて

緩めたベルトも張り直して

コンプレッサー本体からのオイル&ガス漏れ

ここ10年ほどで

見かける機会が増えております。

特にしばらくの間、置きっぱなしだった車両で

今回の手法で漏れを直せるならば

出来の悪いリビルトを買わずに済みます (^^/

しかし、結論を出すまで

しばらく時間が掛かります。

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