私 走らないクルマ 嫌いです!!
普通の人は、考えない事 考えます。
与えられた物に、疑問を抱き
試行錯誤して
自分なりの結論を出す。
機械式ATの場合
たった1本のケーブルで
シフトスケジュールがコントロールされています。
下の写真の赤いジャバラのブーツが、それです。
古いベンツの機械式ATの多くは
2速発進です。(一部例外もあります。黒SさんのW108です)
2速 → 3速
3速 → 4速
速度と共に 変速して行きますが
その変速速度 気になりませんでしょうか?
2速 → 3速に 変速する速度が20Km/h以下であれば
トルクの細い領域でのエンジンパワー
凄くかったるいクルマに感じます。
アクセルの開き方にも拠るのですが
じれったいぐらい ゆっくりと加速して
(一般道では他車に迷惑が掛かる加速です。場所を選びます)
どの速度領域で、変速するか?
これ以外に重要だと思うのです。
理想ポイントを得られれば
じれったい加速で 25~30Km/hで変速するポイントです。
そのセッティングを見出せたらならば
急激な加速を得る為
アクセルペダルを踏めば
いとも簡単にシフトダウンもしてくれます。
キックダウンスイッチにアクセルが到達する前に
シフトダウンします。
アクセルペダルだけで
シフトアップも
シフトダウンも
可能となる。
この調整は、クルマを実際に走らせて
調整スルより他は無いので
時間が掛かり
面倒なのですが
私の歴代のクルマは、全て私の好みで調整して来ました。
※下はW123 230E
ただし
いとも簡単に、エンジンが中速域を使うようになり
ラフなアクセルワークだと
高速回転域まで入る事も在ります。
当然ですが、燃費は著しく低下します。
燃費の低下が気になる時
私は、発進後20Km/hぐらいで
一度、アクセルを戻し
2速から3速にシフトアップさせます。
3速から4速に上げたいときも同じです。
走らないクルマ
時に、他人に迷惑を掛ける と思うのです。
過去に、高速の合流で
道を譲っていただき
合流した後
加速しない。。。
前方車両との差がドンドン開いてゆく。
入れてくれた後方のドライバーさんに申し訳ない。
そんな経験があります。
オーナー様の走り方によって
理想のポイントは異なると思うのですが
一度、ご自身で調整してみては如何でしょうか!