4日 オヤジ三人が集まり
新年早々のクルマいじりです!!
この日の目玉は
を添加しての オイル交換!!
GRPとどちらが効果を発揮できるかの検証です。
モルモットは、桑ちゃんのW114です!
正月早々
つなぎに着替えて
愛車の下に 潜り込む桑ちゃんです (^^)
少しすると
「あ~~~ やってもた~!!」
クルマの下から 力ない声が・・・
廃油を受けるオイルパンに
オイルフィルターのケースが
漬かったまま・・・
手を滑らせて
ケースが 廃油まみれに
正月早々 やらかしてくれます (^^)
そんな事もお構いなく
自分の好奇心を満たすべく
タイロッドを眺めるオッサン!
左見て
右を見て
マニュアルでW108とW114の
タイロッドの標準値の差を調べ
クルマから取り出してきた
黒Sスペシャル!!
これ タイロッドの長さを調整する為の
黒Sさん 自作のSSTなんです!
シェブロン 入れます!
続いて
丸山モリブデンを
色 結構エグイ!!
この結果は、暫くエンジンを回してから (^^)
着地させて
暫くエンジンを回していたら
黒Sさん
キャンバーを計り始めて・・・
糸を垂らして
私は
ガソリンタンクにGA-01を入れ
移動の準備!
吸排気系の洗浄を行います。
続いて
RMC-3E
黒Sさん 要領を得ているので
お手伝いしてくれます (^^/
今年の東京の正月は
本当に天気が良かった!!
ここで 黒SさんのW108
久々に 「乗って~~~」
ハンドリングの仕上がり具合をチェックです!
プロの仕事と異なり
時間無制限の作業で得られたハンドリング
それは、絶妙とも言える領域に
素直なんです!!
でも・・・
エンジン アイドリングで少しだけ
※変態オヤジだからこそ許せない領域の
振動が気になり
指摘すると
空燃比計 貸して!!
ゼニスの2連キャブの同調出しです。
ボンネットを開けると
燃料漏れてるじゃん!!
「17mmスパナ 貸して~~~!」
世話の焼けるオヤジです。
朝 集合して
クルマをいじり始め
とっくの当に 昼を過ぎた時間に
コンビニのイートインコーナーで昼食を取り
お馬鹿を言いながら
クルマをいじっていると
あっという間に時間が過ぎる (^^)
何の屈託も無く
もう少し を求めて・・・
その積み重ねを
繰り返し
10年前 初めて乗った時のW108とは比べ物にならない仕上がりに
52歳を迎えるW108
横浜駅まで黒Sさんに送ってもらうと
アイドリングでは
その存在は、音でしか判らない
エンジンの存在。
足回りは、しなやかで
何の過不足も無い。
内外装をこの後
手を掛ければ (^^)
唯 持っていると言うコレクションではなく
そのクルマ 固有の本来の姿
それを維持し続ける。
余程の変態にしか出来ません (^^/