1日 ピットで作業を行い
ナックルとジョイント
そして、タイヤをクルマに積み込んで
某所でナックルのジョイントを交換して
その後、京葉サービスへ
タイヤを降ろすと
早々 作業開始です!!
古いタイヤをチェンジャーで
取り外して
ホイール単体でバランサーに掛けて
歪みをチェックして、バランスを見て
リムのお掃除です!
話は飛ぶようですが
食べた事のないものは評価できませんよね~
タイヤを交換する。
当たり前の作業の様に思われるかもしれないが
組む 職人次第で
タイヤの転がり
違うんです!
お掃除が終わったホイールをチェンジャーに乗せて
タイヤ 組んで行きます。
W123が履いていたミシュラン
タイヤとしては、出来が良いタイヤですが
賞味期限はとっくに終わってます。
195/70/14
私にとっては当たり前のサイズですが
今の世の中
自動車メーカーにとっては
過去の遺物の様なサイズ。
足がしなやかで ストロークのある車の場合
どうしてもサイドウォールが硬いタイヤが欲しい!
履けるタイヤは、本当に限定されてしまいます。
タイヤメーカーさんも、商売ですから
売れるタイヤしか作らない。。。
京葉サービスの阿部さんが
今回、選んでくれたのは
ヨコハマのECOS
乗り心地優先で選択したタイヤです。
空気圧を上げて
バランサーで回転を見て
ウェイトを付けて
メーカーでの保管が悪かったのか
エアー圧を上げても
リムが上がらないタイヤ
今回は2本もあった。。。
今回、4本中1本
回転がイマイチのタイヤがありましたが
それはリアに回して 取り付ける事に (^^)
そうこうしていると
W124 300TEのお客様が
阿部さんを訪ねて来ました!!
冬タイヤに履き替えに来られたとの事でした!