世の中には、様々な洗浄剤が出ていますよね~
しかし、信頼して使えるモノは少ない様に見受けられます。
エンジン関係の非分解洗浄は
私の予想以上に進んでいました。
吸排気系では、
法律でそのまま大気放出を禁じられているブローバイガスを
吸気系に戻す為
エアーインテーク・吸排気バルブが汚れます。
この汚れがエアーインテークに溜まり
ピストンリングのスティックを起こさせる。
それを取り除くべく
吸排気系の洗浄を行います。
まずは予洗。
シッカリと温まったエンジンに
エンジンコンディショナーを投入。
※ディーゼル車の場合は、使用できません。
エンジンの汚れ具合にも拠りますが
凄まじい白煙が出ます。
同時に、その臭気も・・・
人の居ない場所でしか出来ません。
RMC-3Eで
更に洗浄します。
600mlのボトルを
ハンドポンプでプシュプシュすると
手が疲れすぎるので
噴霧器を使います (^^)
エンジンの回転数を調整しながら
噴き込んで行きます。
たったコレだけで
エンジンの調子が大きく変わります。
このRMC-3E
後々も効いて来るので
キャブレター車などでは
再調整が必要になります。
このGA-01は
燃料ラインの洗浄剤です。
燃料との混合比で
インジェクターの清浄にも
コレはお手軽な洗浄剤で
燃料タンクに、GA-01を投入するだけ!!
10kmほど走ると
その変化が体感できます。
みがき屋の本職とは異なりますが
走らないクルマ
嫌いなんです。
エンジン回転数を抑えて乗っているクルマ
女性が乗っているクルマ。
大排気のクルマで、ジェントルに乗っているクルマ。
正直、エンジンが回らない。。。
エンジンは、レッドゾーンに入ると
壊れる可能性がありますが
それ以下の回転速度ならば
壊れるものではない。
壊れたら、原因は別のところにある。
気持ち良く回るエンジン
体験してみて 下さいませ。
古いクルマだから、走らない。
それは言い訳。
古いから、こんなもんです。
ではなく、
古くても、こんなもんです。
そう言い切りたいと思いませんか (^^)