昨日、08:30にピットに入り
作業が終わったのが 20:30
ブラック企業ならぬ
ブラック家業ですね!
その前に
04:00から
前日の作業の写真を整理して
メールを返信して
※福居の560SELのオーナー様、メール届いていますでしょうか?
ブログをアップして
結構、長時間労働でしょ (^^)
でも、ブログのアクセス数をご覧下さいませ!
一介の みがき屋のブログに
これほどのアクセスを頂ける事
本当に有難く思います。
これをご覧いただける読者の皆様にとっては
同類の方が居ることに
胸を撫で下ろす方も居るかも
変態は、自分だけではなかったと・・・
クルマがキレイ
それ自体は、オーナー様の思い入れだと思うのです。
移動の手段の道具として考えるならば
キレイに、重きを置くよりも
安全で、清潔感があれば良い。
しかし、この店で求める美しさとは
出来るだけ新車に近い感覚を得たいが為
通常では、在り得ない部分までもみがいています。
バラして、みがく事もあります。
これは、
入庫したクルマのコンディションと
オーナー様が望まれるコンディションの差を埋める作業です。
昨日も作業中に1本の電話があり
中古車で買ったばかりのクラウンを
キレイにしたいと言う問い合わせでしたが
最終的には
「現車を見せて頂きました上で、お見積もりを・・・」
この時点で
電話の主は、明らかにムッとしていました。
一般的には、理解されない世界なのでしょうね~。
恐らく、安く買ったのだから
安く仕上げたい。
そんな考えだったのではないかと推測されます。
私からしますと
現状を見て
オーナー様が、どのレベルのコンディションを望まれるか?
ココが一番重要なのですが
ご理解いただけない場合が多い。
やるべき事をやらなければ
クルマは、キレイになりませんから・・・
キレイにする前に
クルマだから、キチンと走らなければならないとも考えます。
異常なアイドリング回転数のクルマ。
試走するとトルク感の無いクルマ。
異常な振動が出ているクルマ。
ハンドリングが不安なクルマ。
これらは、みがく前の整備をお勧めすることもあります。
私が求めるのは
クルマ全体のバランスです。
今朝の様に、疲れていると
無性に 飛行機乗りたくなります!
それも小型の飛行機 (^^)
今年は、移転して落ち着くまで
その気持ちをグッと抑えて 頑張ります!!