中古車再生計画

機械式ATのシフトスケジュール

私 走らないクルマ 嫌いです!!

普通の人は、考えない事 考えます。

与えられた物に、疑問を抱き

試行錯誤して

自分なりの結論を出す。

機械式ATの場合

たった1本のケーブルで

シフトスケジュールがコントロールされています。

下の写真の赤いジャバラのブーツが、それです。

古いベンツの機械式ATの多くは

2速発進です。(一部例外もあります。黒SさんのW108です)

2速 → 3速

3速 → 4速

速度と共に 変速して行きますが

その変速速度 気になりませんでしょうか?

2速 → 3速に 変速する速度が20Km/h以下であれば

トルクの細い領域でのエンジンパワー

凄くかったるいクルマに感じます。

アクセルの開き方にも拠るのですが

じれったいぐらい ゆっくりと加速して

(一般道では他車に迷惑が掛かる加速です。場所を選びます)

どの速度領域で、変速するか?

これ以外に重要だと思うのです。

理想ポイントを得られれば

じれったい加速で 25~30Km/hで変速するポイントです。

そのセッティングを見出せたらならば

急激な加速を得る為

アクセルペダルを踏めば

いとも簡単にシフトダウンもしてくれます。

キックダウンスイッチにアクセルが到達する前に

シフトダウンします。

アクセルペダルだけで

シフトアップも

シフトダウンも

可能となる。

この調整は、クルマを実際に走らせて

調整スルより他は無いので

時間が掛かり

面倒なのですが

私の歴代のクルマは、全て私の好みで調整して来ました。

※下はW123 230E

ただし

いとも簡単に、エンジンが中速域を使うようになり

ラフなアクセルワークだと

高速回転域まで入る事も在ります。

当然ですが、燃費は著しく低下します。

燃費の低下が気になる時

私は、発進後20Km/hぐらいで

一度、アクセルを戻し

2速から3速にシフトアップさせます。

3速から4速に上げたいときも同じです。

走らないクルマ

時に、他人に迷惑を掛ける と思うのです。

過去に、高速の合流で

道を譲っていただき

合流した後

加速しない。。。

前方車両との差がドンドン開いてゆく。

入れてくれた後方のドライバーさんに申し訳ない。

そんな経験があります。

オーナー様の走り方によって

理想のポイントは異なると思うのですが

一度、ご自身で調整してみては如何でしょうか!

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