古いクルマで有りがちなエアコンの問題ですが
コンプレッサーを積み替えるならば
リビルトではなく、手に入るならば新品が良いと私は思う!
安いリビルトコンプレッサーで
痛い目に会った人を見ていますから・・・
目先の安さに釣られて!!
エンジン回転数が上がっている時は
何の問題も無いが
アイドリング時に
高圧のガス圧が上がらず
これでは渋滞時に
エアコンが効かないものであったりと言う経験してます。
降ろしたコンプレッサーです。
プロならば
自分でバラして
シ-ルの入れ替えも
可能でしょうが
DIYでやるには
失敗する事も承知の上で
行わなければ ならない行為です。(^^)
めげない馬鹿オヤジは
自分の経験としてチャレンジしましたが・・・
マニホールドゲージ
エアコンをイジルにおいては、必需品です。
それと真空ポンプも
それと
私にとって ガス漏れを検知するための
蛍光剤と
コンプレッサーの振動と負荷軽減の為の
GRP-TO
は必需品です!!
リキッドタンクは
中古車の場合
どんな状態か判らないので
必ず交換します!!
そして、最も大切な事は
吹き出し口温度の測定。
最低温度設定で
最大風量で、何度の風が吹き出しているか?
この夏場でも
寒いくらい効くエアコンであって欲しい (^^)
出戻りのTEは
6年以上前に手を掛けて
そこから何の問題も発生しておりません。
230E コチラは
渋滞で水温が上がると
ラジエーターからの輻射熱で
コンデンサーの放熱を阻害されて
効きが悪くなる。
涼しくなったら、手を入れたいところです。
黒SさんのW108(1968年式)だって
寒いくらい効くのですよ!!
古いからこんなもんです。
それは言い訳では?