朝、早々に朝食を済ませて
チェックアウト!
仙台駅へ向かい仙台空港アクセス線に乗って
到着です!!
大きなガラス越しにエプロン・滑走路を見渡せる
明るい施設です。
そして、3.11 東日本大震災の時には
周辺住民も避難したターミナルでした。
3Fには、スバルのFA-200が
綺麗な状態で展示されていました。
展望デッキに出ると
ピーチが羽を休めていました。
また乗りたいな~~~
と思い出します。
ERJ-170が着陸です。
朝日を受けて、順光で撮影出来るのもGood!!
展望デッキの西側から
使用事業の格納庫も望めます。
ヘリコプターの離発着も多いです。
カメラのズームを使うとこんな絵も
エア・ドゥも降りてきました。
結構にぎやかな空港です。
階段を使って降りて行くと
お洒落な壁紙です!
私の世代ならば
この4本並ぶスロットルレバーは憧れでした!!
1階に下りると
珍しい自動販売機が (^^)
しかし、販売休止中でした。
どこの会社が製造しているのか?
妙な興味が沸いてきます。
ANAのおB-737がプッシュバックを開始しようとしています。
こちらのDHC8
エンジンスタートしたのに
トーバーも
トーイングトラクターも繋いでない!!
大ミス???
まさか・・・
ウォォォ~~~!!!
やらかしてくれました!
プッシュバック無しで
自走です。
しかも、ステアリング ほぼ一杯まで切っているはず!!
極一部の空港でしか見れない光景です。
それも、ボーディングブリッジが接続されていた機体が
自走開始!!!
ボーディングブリッジがありながら
自走出発とは
極めて珍しい光景です。
私が子供の頃、TS-11で訪れた離島空港では
当然の様に、見受けられた光景ですが
そこには、ボーディングブリッジなど無かった。
アイベックスのCRJも
動き始めると
ノーズギアが切られて
直ぐ横にスカイマークのB-737が駐機しているにも関わらず
その場で180度向きを変えるです。
スカイマークの脇に立つマーシャラーの役目は大きい!!
ひとつ間違えば、隣に駐機している翼と接触の可能性が
何事も無かったかの様に
タクシーウェイに向かう。。。
でも、これはグランドハンドリング費用を抑えるため?
CO2排出量削減に貢献~プッシュバックせずに駐機場から出発!
次回、アイベックスが就航している空港でよく見てみます。
ERJ-190が着陸です。
地方空港で、これだけの離発着があるとは
楽しい空港です (^^/
海上保安庁のキングエアーでしょうか?
色んな機体が見られるのも楽しいですね!!