大阪国際空港 伊丹では
色んな機体が見られます。
福岡の方がより多くの機体と航空会社が就航していますが (^^)
この日は、天草エアラインの「みぞか」
ATR42も見れました!!
このパラパラと音を出しながら捲られる到着予定ボードも
なんとも懐かしいモノです。
この後、昼食を空港内で取り
TはLALで
私は、ANA
それぞれに別れて保安検査場に向かいました。
現在、工事中の中央部分。
B777 B787 がほぼ同時にプッシュバック開始。
その間に割り込む様に
A321が入ってきました。
新しい機体だけに
光沢もある塗装です。
これで羽田に戻ります。
ウィングレット 高さありますね~
そして、垂直尾翼の塗装はくすみも無い。
搭乗ゲートです。
優先搭乗のアナウンスがある前から
列を成すオヤジ達。。。
そんなにまでして、機内に早く入りたいのかな~?
この人達を先に入れる事で
通路で渋滞が起きる事
航空会社も知っているだろうに・・・
後方座席の窓側から搭乗させて
次に通路側
そして前方座席の窓側、通路側と
割り切れば、あの渋滞も解消されるだろうに・・・
優先搭乗したお客が通路側に座られたら
立ってもらって、窓側の人に譲らなければどうしようもない。
それともうひとつ
手荷物をもっとコンパクトにさせるべきでは?
キャリーカートは、預かり手荷物とすれば
もっとスムースに搭乗できるはず。。。
相変わらずオヤジの愚痴です!
さて、搭乗です。
入り口で暫し 渋滞待ち。
ようやく最後尾に近い席に辿り着くと
狭い!!
これで通路側を先に座られたら
お判りいただけますでしょ!
機内の雰囲気は明るくていい感じです!!
プッシュバックされた後
滑走路へ向かいます。
ローリングテイクオフ
機首方向を滑走路に合わせながら、エンジン出力を上げて行きます。
スタンディングの方が好きな私は、ガッカリ。。。
エンジン音は、かなりマイルド。
それでも、一昔前のエンジンとは異なり
推力は大きい。
グングン加速して
リフトオフ。
エルロンだけではなく
スポイラーも積極的に使うコントロールなんですね!
雲の陰で大阪空港がブチに見えます。
巡航高度に達するまで
少し揺れましたが
問題も無く
ドリンクサービスも開始されました。
眼下にセントレア空港!
地上の天気は悪くとも
上空へ上がると
そこは晴天!!
私自身の人生も、もう少し飛行高度を上げたいな!! (^^/
雲海の先に
富士山 発見!!
管制からの指示で
少し大きく回されて居る感じでした。
三浦半島が見えてきました。
このコースだとR/W34を目指して
東京湾の水路をなぞるように飛行するはずです。
私 始めてのパターンです。 (^^)
少し大きめのバンクを取りながら進みました。
太陽の光と雲の陰が織り成す風景です。
着陸間近です。
34Lにタッチダウンと共に
全開のスポイラー
この後撮った写真がブレブレで使い物にならないのですが
ノーーズギアが地面に着くと
エルロンもおそらくフル状態のアップになりました。
この使い方、初めて気付きました!
タクシーウエィで停止している合間
デルタのB777が34Rから離陸して行きます。
次はJALのB737
まだスポットに到着していないのに
立ち上がり
荷物棚から荷物を取り出すひとが・・・
機長アナウンスで
予定していたスポットが
空かない為
暫らく待つとの事です。
早合点した人々
座りなおしましたが
そんなに急いでいるのでしょうか?
暫らく待って(10分ほど)
到着スポットの変更がアナウンスで告げられ
着いたのは、
ソラシドエアー・エアードゥが使っているスポットでした。
機内のデザインは、明るくシンプル
好感持てますでしょ!
長い通路を歩きながら
別のA321を眺めて
この先を曲がれば
到着ロビーです。
今回の飛行ルートです。
駐車場の230Eに戻って
なんでお客様に見つかってしまったのだろうか?
こんなにいっぱい駐車されているクルマがあると言うのに・・・
羽田は、P1からP4まで
4つの駐車場の建屋があると言うのに
ワルサをしに行く時は
230Eは使わないほうがいいですね~!!
今回、中学時代の悪友と2日間
飛行機三昧の旅でした。
飛行機 そのもが目的なので
観光も無し
美味い料理もなし
温かい温泉もなしです。
気兼ねなく付き合える友人に感謝しながら
また、一緒に何処かへに行ける事を
心の底から願うものです。
彼の体調も気になるし・・・
オヤジに為ったからこそ
話せる友人が有難い。
またの機会を約束した旅でした。