先日、クルマ仲間から
ブッシュ なんで交換する必要があるの?
とても素直な質問を受けました。
この緑のグリスの付いた部分に
ベアリングが入り
ハブが取り付けられて
タイヤの位置が決ります。
その位置 凄く大切なんです!
この位置の自由度が在っては困るのです。
ハンドルを握っているドライバーの意志に関係なく
勝手に1mm(例えですが1mmも動いたら大事です)でも動くと
落ち着かないハンドリングになってしまうから・・・
これ ブレーキサポートブッシュです。
中がグサグサ!
これでは、前後方向の位置が決らない。
その為に
新品に交換です。
ナックルの下に付いている
ジョイント
これも長年使っていると
磨り減って 遊びが出来ます。
ガタが生じているので
当然 交換です。
アッパーアーム
これはナックルの上部の位置を決める為
取り付けられています。
取り外したアッパーアームのブッシュ
これでキチンと位置が出るでしょうか?
脱落しかけた状態で
本来の役目を果せるでしょうか?
アッパーアームを取り付ける前に
フロントスタビライザーのブッシュも交換です。
ロアアーム
交換前の写真が見つからないので
交換後のモノです。
これらのブッシュが正常でなければ
それぞれのアームの位置が決らず
当然ですが
ハブの位置が決らなくなります。
この位置
そして、それぞれのアームが適切でスムースな動きが出来る様に
ブッシュの交換が必要となります。
車軸の位置が、重要な事は皆様もご存知だと
しかし、その位置を決めているのが
ブッシュであることを
再確認して頂ければ (^^)
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古いクルマ 凄く敬遠されがちですが
新車時 600万円以上したW123
その当時
きちんと曲がって、
きちんと走って、
きちんと停まれる
クルマであったことは言うまでもありません。
しかし、30年以上経過した現在
まともに走れるW123は、ごく僅かしかない。
それは、痛んだ部品を交換していない為
すべてがユルになっているから
回らないエンジンが載っているクルマ
上手く曲がれないクルマ
安心して踏めないブレーキ
楽しいですか?
何故こんな事になっているのでしょうか・・・
整備をする人たちの
目標レベルが低い為でしょうか?
それとも、オーナー様の
予算ありきの整備の為でしょうか?
見ていて 可哀相なクルマが多すぎると思いませんか。