中古車再生計画

中古車再生計画 【W123 230E】 No,79

昨日は1日使えた!!

点火タイミング どうしても納得出来ない。

最も進ませても BTDC5度でせい一杯なのです。

そこで意を決して

デスビを抜き取って

位置を変える と言う所業を (^^)
 

1回目

抜き取って、差し込んで

差し込む際に、ギアの溝が斜めに切られているので

ローターが回転しながら 差し込んでゆく

頭の中をフル回転させながら

回転して奥まで差し込まれる位置を推測して

装着完了!

イグニッションを回しても火が入らない!!!

焦りましたね~~~ (^^)

ココから、試行錯誤。

2回目 早過ぎる位置。

3回目 元在った位置。

4回目 ようやく希望する位置に (^^)

この時点で完全に写真を撮り忘れていた事に気付く。。。

点火タイミングを調整しては、試走。

何回繰り返したか・・・

ようやく納得できるパワーに近づいて

ノッキングが起こらない事も確認して

点火タイミングの変により すべてが1から出直し

ミクスチャーとアイドルエアーをイジって

今までのアイドリングのひ弱な回転を払拭すべく試して行きます。

そして、得られたのが

規定アイドリング回転数の下限。

タコメーター 少しずれがあるので

これが本当の回転数です。

空燃比は、こんな感じです。

振動は、かなり改善され

何とか納得できるレベルに到達!!

ドライブに入れると

振動は更に収まり

この回転数でも、安定して回ってくれています。

エンジンの存在感 かなり無くなりましたよ!!

大半のW123 喧しすぎる。

やるべき事をせず

販売店が、整備屋が、利益だけを目的として

クルマの本質に目を向けていない車両が多すぎる!

コンプレッサーが入ると

少し振動が出る。。。

もう少し走らせてから(GRPが効いてくるまで)

再度調整ですね!

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