1月某日
この日は最高の冬晴れ!!!
ほぼ60Km先の富士山が (^^//
エンジン吸気系の洗浄を行います。
燃焼行程で高圧となった燃焼ガス(排気)や
未燃焼の混合気がピストンリング(コンプレッションリング)の
シール能力を超えて間隙から
クランクケースに漏れ出したもがブローバイガスです。
このブローバイガスは、大気汚染の原因となるので
大気放出は禁じられ
吸気への還流が定められています。
しかし、汚れたガスが
吸気系に戻される為
吸気系にガスの汚れた成分が蓄積されて
本来、吸えるはずの量の空気を吸えなかったり
吸気バルブの汚れで
吸気の流れが阻害されたりと言う弊害が生じます。
※最近、ここのゴミが段々増えています。
RMC-3Eを用意して
こちらで本洗浄です。
燃料ラインの洗浄は
このGA-01で
たかが これだけで
エンジンの吹け上がり
トルク感が変わるのです!
13万km走って、蓄積された汚れが抜けると
エンジンは気持ち良く回ります。
ほとんど高速道路を走らないクルマに乗ると
エンジン 上まで回り切らない。
エンジンのピックアップが遅い。
そんな経験ありませんでしょうか?
そんなクルマならば、激変します。(^^)
=========
このところご来店いただけるお客様から
黒Sさん 最近出てこないですね~
とお声を掛けられますが
決して、病気でも
仲違いした訳でもなく
彼が、転勤で神奈川県某所に移動となり
なかなかタイミングが合わず・・・
なんです!
一般に言われる病気ではありませんが
クルマに対する偏執的病気は
全く治らず(より悪化しているように思われます)
自分が暇になると(仕事中に、どっちでも良いような話で)
電話が鳴ります。
飲みに行こうと 互いに誘いながら
なかなか時間が取れないのが現実です。。。