クルマに求めるものは
オーナー様により
それぞれ異なる希望が有る事も知りながら
このM104エンジンに
私が求めるのは
アイドリング時の静粛性と
アクセルを踏んだ時の
素直な加速性能。
それを求める為
まずは吸排気系の洗浄を行います。
エンジンコンディショナーで予洗を行います。
コンディショナーを吸い込ませて
暫く放置。
その間にRMC-3Eの用意を (^^)
プシュ プシュ ボトル全部を噴くと
手 持ちませんので
電動噴霧器を使います。
エンジンコンディショナーを吸わせたエンジン
始動すると 白煙 噴きます!!
写真は、白煙がかなり治まった状態です。
次に、RMC-3E 入れます。
カーボンが焼ける臭いに包まれます。
燃料ラインの洗浄の為
GA-01 入れます。
これは燃料タンクに入れるだけ!!
少し濃い目となりますが
2本投入
途中で給油して
濃さの調整を行います。
アクセルリンケージ
ミッションリンケージの調整を行い。
アクセルペダルの遊び調整
そして、ミッションリンケージ調整で
変速スケジュールを好みのポイントに変更します。
高速道路で70km/h
そこで、少しアクセルを踏み込むと
4速から、3速にシフトダウン
M104エンジンが、カムを乗り換える4000rpm
ここから 気持ち良く回転が伸びて
レッドゾーン ギリギリの6750rpmで
4速にシフトアップ!!
※写真の手ブレ ご容赦下さいませ。
燃費を気にするよりも
壊れる事を気にするよりも
※レッドゾーン手前で壊れるならば、元々不具合があったはずです。
気持ちよく回るエンジンが
私は欲しい。
まともに回らないエンジン
我慢できますか?
私は経験したことが無いですが
テレスコピックの操作が多い方に生じる不具合でしょうか?