中古車再生計画

エアコン 古くても効いて当然!!

古いクルマで有りがちなエアコンの問題ですが

コンプレッサーを積み替えるならば

リビルトではなく、手に入るならば新品が良いと私は思う!

安いリビルトコンプレッサーで

痛い目に会った人を見ていますから・・・

目先の安さに釣られて!!

エンジン回転数が上がっている時は

何の問題も無いが

アイドリング時に

高圧のガス圧が上がらず

これでは渋滞時に

エアコンが効かないものであったりと言う経験してます。

降ろしたコンプレッサーです。

プロならば

自分でバラして

シ-ルの入れ替えも

可能でしょうが

DIYでやるには

失敗する事も承知の上で

行わなければ ならない行為です。(^^)

めげない馬鹿オヤジは

自分の経験としてチャレンジしましたが・・・

マニホールドゲージ

エアコンをイジルにおいては、必需品です。

それと真空ポンプも

それと

私にとって ガス漏れを検知するための

蛍光剤と

コンプレッサーの振動と負荷軽減の為の

GRP-TO

は必需品です!!

リキッドタンクは

中古車の場合

どんな状態か判らないので

必ず交換します!!

そして、最も大切な事は

吹き出し口温度の測定。

最低温度設定で

最大風量で、何度の風が吹き出しているか?

この夏場でも

寒いくらい効くエアコンであって欲しい (^^)

出戻りのTEは

6年以上前に手を掛けて

そこから何の問題も発生しておりません。

230E コチラは

渋滞で水温が上がると

ラジエーターからの輻射熱で

コンデンサーの放熱を阻害されて

効きが悪くなる。

涼しくなったら、手を入れたいところです。

黒SさんのW108(1968年式)だって

寒いくらい効くのですよ!!

古いからこんなもんです。

それは言い訳では?

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