車両から取り出したブレーキサポートブッシュです。
スタビライザーが貫通している部分
楕円に変形しています!
新品のブッシュです。
純正なのに
切込みが無い!!
以前は、切込みがあったのに・・・
まずは、ブッシュの座金を磨いて、洗って
これではスタビライザーに噛まない。。。
まさか・・・
端から 押し込めと???
4-Leavesの廣澤社長に確認を取っていただいたが
これが現在のスタビブッシュの姿だそうです。
切込みを入れます!!
普通、ゴムのブロックはカッターナイフでは
到底切れません。
しかし、シリコンを塗りながら切り込みを入れると
嘘の様に 簡単に切れます!!
44年間 押さえ付けられ
スタビの回転で捩られ
鉄板に付いた汚れをお掃除して
左側は、このサービスホールから
全てを行います。
ココにブッシュを入れて行きます。
スタビに噛ませると
ブッシュがこんなに開きます!
右側も噛ませ
こちらは お気楽 超~~~簡単!!
ブッシュの真上のヒューズボックスの底
出来るだけ滑るように
シリコンを噴いて
座金がブッシュを包むように
位置を決めるまでが大変なんです!
座金を押し込むと
ブッシュが奥に逃げたり・・・
座金が入らなかったり・・・
悪戦苦闘して
何とか位置が出ました!
指が届かないボルトに
ナットを入れるのも 一苦労です。
ナットが入れば
こっちのモノです (^^/
2セットの 17mmで
交互に締め付けて行きます。
こんな感じです。
ガッチリ締めて
次回 この作業を行うのは
20年後ぐらいかな~
私は生きていないでしょう。
生きていても、この作業が出来るほど
指先の力は無いでしょうから
後は知らない (^^/