W124

W124 500E No,5

塗装屋さん

色を剥いで、それから色を加えます。

整備屋さんも

不具合の在るパーツを外して

新品パーツに交換します。

みがき屋は

引き算しか出来ません!

現状在る塗装を研き込んで

ダメージの無い層を求める。

このスライディングルーフ

フチの荒れ方は凄まじい。。。

クリア層が荒れています。

このクリア層 厚みは10μm~50μmと言われています。

 10μm =  0.01mm

ちなみに

コンビニで貰っていたビニール袋 10μm=0.01mm

ゴミ袋 0.02mm

コピー用紙 0.09mm

1000円札で 0.12mm

です。

私が勝負できる厚み

この500Eだと 50μm位でしょうか (^^/

まず1工程目

余分な切り込みは禁物なので

未だ少し荒れが残る状態で

2工程目に移ります。

こんな感じで

スライディングルーフの周囲も研いて

ルーフのフチ

ルーフの後端も研いて

スライディングルーフの中央は

時間短縮の為

通常ポリッシャーに持ち替えて

スライディングルーフの後端を除いて

研き込んで

後端はチルトアップさせてから

研き込んで行きます。

荒れた塗装表面を

削ると

この様に美しい肌が現れます。

2~4工程まで進めています。

ルーフ表面と

クルマの外側の肩の部分の肌の違い

お判りいただけるかと

ソリッド塗装と違い

メタリック塗装の場合

このクリア層を如何に均一な厚みに仕上げられるか?

そこに仕上がりはかかっています。

判る人だけが、判っていただければ有り難いことです (^^)

このルーフの1工程に

丸々1日を費やす作業となります。

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