YS-11の奥に 隠されている様に展示されていますのが MU-2です。
上から見ると判るのですが
この機体 エルロンが無い!
主翼後縁全長に渡るダブル・スロッテッド・フラップ
そして、翼の上にある細長いスポイラーが特徴的。
エルロンが無いと横方向の操縦はどうするのって?
スポイラーを使用します。
ギャレット・エアリサーチ TPE331のターボプロップエンジン
見た目にもバランスが取れたスタイルです。
フラップです。
ちゃんとダブルスロッテッド!
フルダウン状態で展示して欲しかった (^^)
この尾翼
垂直尾翼の美しい傾き
無反りの水平尾翼。
この位置から見ると
飛んでいると
主翼から流れてくる気流が
水平尾翼が、もろに・・・
フラップを降ろした時、気流に乱れは?
気になりませんか?
成田の航空博物館では
YS-11が野ざらしとなり
哀れな姿になりつつありますが
是非、屋内保管出来るようになって貰いたい。
この あいち航空ミュージアムの様に・・・
あいち航空ミュージアムを後にして
名古屋空港に移動します。
歩いて!
嫁から 寒い!! 遠い!!
ブーイングです。
展望デッキ着きました!!
フジドリムエアーのエンブラエム
何とも 昭和な風景に見えませんか?
この滑走路から、飛び立つMRJ見てみたい!!
MRJ 5号機 はやはり居てなかった。。。
ジェネラルアビエーションの機体も多く。
素晴らしい眺めです。
航空自衛隊のKC-767 空中給油機です!
こちらは ハーキューズ。
誇らしげな NAGOYA
セントレアにその殆どの役割を譲りましたが
名古屋空港 健在です!!
近接してこれだけ楽しめる場所があるというのは
とても素晴らしい!!
この3箇所を回ると、1日ではギリギリです!
MRJの型式証明が取れる頃に
また訪れたいと思います (^^/
セントレアに来年夏 オープン予定のB787
これも行かなくちゃ!!
名古屋 熱いぞ!